2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町田ひらく『11・1』

牧野修『MOUSE』

MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)作者: 牧野修出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (44件) を見る言葉が魔法のような力を持つという世界観が面白い。ネバーランドの子供たち全員が、それ…

酒見賢一『墨攻』

墨攻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (134件) を見る

島田雅彦『彗星の住人』

彗星の住人―無限カノン〈1〉 (新潮文庫)作者: 島田雅彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る1970年代のフェミニストが、男性視点で語られてきたhistory(歴史)に対して、HERst…

森見登美彦『夜は短し 歩けよ乙女』

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る文学部によくいる不思議ちゃんと、それに振り回される先輩というまあよくいるカップルの…

http://www.youtube.com/watch?v=mEieFuIWPYc YouTubeの歌姫・ysabellabraveことMary Anneによる、コール・ポーターのLet's Misbehave。 抜群の歌唱力とレパートリーの広さで、Most Viewedリストの常連となったMary Anne。ysabellabravetalk名義でデート指南…

銀座の百貨店で、前に行ったとき品切れだったAMEDEIのチョコレートを買うことができた。銀座に行くようになったのは、わりと最近のこと。それ以前には、歌舞伎座に行ったのと、向かいにアダルトショップがある小さな映画館に「発禁本 SADE」を観にいったくら…

LOUD「レズビアン小説翻訳ワークショップ」 http://shibuya.cool.ne.jp/aliasna/hnyk.html 講師は柿沼瑛子。

髪を染めてもらうついでに、ジュンク堂で買い物。SF・ファンタジーの棚をブラウジングしながら、19歳の頃に作りあげた妄想「ジュンク堂の足長おじさん」を思い出す。レジ前に並んで順番を待っていると、ひとりの紳士が近づいてきて、わたしのカゴをさっと取…

わたしの本棚

修理に出していたサイバーショットが戻ってきたので、試し撮りついでに本棚を撮ってみた。わたしも人の本棚を見るのが好きなので。これは文庫本専用の本棚で、別にハードカバーと漫画用の本棚がある。 上半分。上に写りこんでいる、北京のMORGAN DE TOIで購…

THE HORRORS "Strange House"

Strange Houseアーティスト: Horrors出版社/メーカー: Loog発売日: 2007/03/05メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る28日発売のDVDつき国内盤が待てなくて、輸入盤を買ってしまいました@TOWER RECORDS池袋店。 メンバー全員が重め前…

Hysteric Glamourの広告モデルに、THE HORRORSが起用されていた。そのことに興奮して、なぜかYahoo!コミックで配信されている、秋乃茉莉『Petshop of Horrors』を読み返してしまう。中華街のペットショップを舞台に、いわくつきのペット、ペットショップを訪…

昨夜の夢は、「変質者に捕まる」と、「死んだアロワナ」の二本立てでした。夢占いサイトによると、変質者から逃げ切れた夢は良い夢で、逃げ切れなかった夢は悪い夢だそうです(そりゃそうだ)。死んだ熱帯魚の夢は、周囲の評価が下がるそうです。そういえば、…

留守中に父親から電話があった。わたしが父親のアパートに置いてきた、宇月原晴明『信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』asin:4101309310を面白く読んでいるそう。信長はともかく、エラガバルスやアントナン・アルトーを知っているのだろうかと疑問に思…

原宿のExtremeにピアスを開けにいく。原宿に行くのはひさしぶりだ。前回原宿に行ったのも、サークルの先輩がピアスを開けたいと言って、前から行きたかったExtremeに連れて行ったからだった。 結局、その先輩はピアスを開けなかった。きれいな耳のまま、地元…

就職と卒業の両方が決まった大学生にとって、この時期は毎日がバチェラー・パーティーらしい。はやくも壁の花と化したわたしは、来月の入社日を待ちわびている。帰宅してメールをチェックすると、BECKの追加公演のチケットに当選していた。BECKの音楽を聴く…

病みあがりの体で長く歩き回ったせいか、いっこうに眠れない。 そうだ、瑠璃廠(ルーリーチャン)のあの印章店で目を覚ます夢を見よう。

おかげさまで卒業確定しました。残り46単位で、最悪の事態も覚悟していたので、単位をくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。 ブコウスキーやワム!に憧れるがなかなか一歩が踏み出せない、平凡で無害なOLになります。 WHAM! BAM! I AM! A MAN! J…

アジア旅行から戻ってきました。ハノイと北京の濃いスモッグの中、リアルとフェイク、モラルとインモラルの境界を行きつ戻りつしてきました。東京の太陽は、どんな小さな不正も許さないかのように、すべてを鮮明に照らしだします。その高潔さに、わたしは少…