2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は子どもを産む機械…というか、「女性・機械」の二語を聞いて真っ先に思い浮かんだのが、この一節。 パティ・キーンは、わざと頭を鈍くしていたが、これはミッドランド・シティのたいていの女にあてはまることだった。女は大きな動物だから大きな脳を持…

プーシキン、神西清訳『スペードの女王・ベールキン物語』

スペードの女王・ベールキン物語 (岩波文庫)作者: プーシキン,神西清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (27件) を見る神西清の翻訳が格調高く、すばらしい。訳自体は古いものですが、…

高橋たか子『誘惑者』

誘惑者 (講談社文芸文庫)作者: 高橋たか子,山内由紀人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/11/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る

大戸屋でナンパされたのは二度目だ。 メールアドレスが走り書きされたメモを渡されて、ふと伊勢物語の第一段を思い出した。 むかし、おとこ、うゐかうぶりして、平城の京、春日の里にしるよしして、狩に往にけり。その里に、いとなまめいたる女はらから住み…

佐藤友哉『クリスマス・テロル』

クリスマス・テロル invisible×inventor (講談社ノベルス)作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 335回この商品を含むブログ (104件) を見る鏡家サーガの中では、もっともつまらないと感じました。ミス…

メゾン・フェルベールのキャラメル・フランボワーズ美味しゅうございました(円谷風に)

サークルの仲間とサロン・ドゥ・ショコラに行ってまいりました。メゾン・フェルベール、アンリ・ルルー、デル・レイ、オリオール・バラゲ…。甘いものは苦手なわたくしですが、ショコラティエのチョコはおいしゅうございました。設備が貧弱でしたけれど、飲み…

文学部のベンチに座って、島田雅彦『退廃姉妹』asin:4163241701、哲学専修のKくんと遭遇。 K「何読んでんの?」 私「島田雅彦。図書館で見つけたから」 K「この間3部作の最初のを買ったよ。面白かった。無限…なんだっけ?」 私「島田雅彦はそんなに読んで…

フラナリー・オコナー、須山静夫訳『賢い血』

賢い血 (ちくま文庫)作者: フラナリーオコナー,Flannery O'connor,須山静夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る狂信者の主人公。グルーヴを感じます。

誕生日に買った、LONGCHAMPSのチョコレート色のプリアージュ(ハンドルが長いタイプ)が大活躍しています。中高年の女性が持っているのは見かけますが、若い子が持っても上品でとても可愛いです。ロゾサティネよりカジュアルだけど、容量は同じくらいなので、…

先生が自殺しても良いことはないと言っていたが、少なくとも思い悩むことはなくなるんだろうと思ってしまう。悩みごとのない世界が存在するという確信は、わたしを幸せにしてくれる。

「中世について書いてくれれば、なんでもいいですよ」。西欧史の講師がいつにもまして投げやりな調子で、こう言い放ったために、わたしは卒業を目前にして(!)ブルクハルト、マルク・ブロック、ル=ゴフ、カントローヴィチ、ホイジンガなど、中世史の大家の著…

アルバイトの日々。渋谷駅でJUICER BARのスープに癒される。 静岡の叔母に整形疑惑をかけられていると知った。ピアスにしろ、整形にしろ、インプラントにしろ、人体改造ってロマンよねえ。外見を好みに応じてカスタマイズできるということは、脳が身体よりも…

アルバイトがゲームのテストプレイのおかげで、ゲーム漬けの日々です。 最近読んだもの: 『摩利と新吾』:1巻を読んだかぎりでは、『花の美女姫』ISBN:4091911013感じ…。 『愛でなく』:PALMシリーズファンの間でも賛否両論の作品。環境問題ネタと同性愛ネ…

お年玉、万歳。

銀座アンティークモールで、新年会用のアンティーク着物をひと揃い購入。薦め上手な店員さんにのせられてしまった気もしますが、大好きなロイヤルブルー・梅と橘の古典柄・長めの振りからのぞく真っ赤な裏地、とわたしの大好きなディテールが詰め込まれてい…

この間、サークルのメンバー十数人とエロ雑誌を囲む場面があって、「同じ状況を何かで見たなあ…」と思っていたのですが、この文庫本に収録されている『スクールガール・プリンセス』でした。櫻の園 白泉社文庫作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 白泉社発売日: …

日帰りで静岡に帰省。お寿司とお刺身の美味しいこと。母の実家でいとこの娘さんたちに遊んでもらいました。お姫様のように無邪気で愛くるしい2人組でした。これからたくさんの美しいものにふれて、素敵な女性に成長してほしいなあ。

皆さんが「おめでとう」と言うのを聞いていたら、本当にめでたいような気がしてきました。 今日は母親と初売りに行ってきました。アプワイザー・リッシェで茶色のバルーンスカートを購入。通勤用にセリーヌのストッキング。最近は無地の黒タイツばかりだった…