2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだった絵

中学生の頃、ヤン・ファン・エイクの「アルノルフィニ夫妻の肖像」http://cgfa.sunsite.dk/eyck/p-eyck6.htmという絵が大好きで、よく図書館にファン・エイクの画集を見に行っていた。変な中学生だったと思う。

海の少女ヒナ

小学校高学年の頃、偕成社の「大人と子どものための世界のむかし話」というシリーズが好きで、市立図書館に通いつめたのだが、『ポリネシア・メラネシアのむかし話』ISBN: 4035350508に収録されている「海の少女ヒナ」という話だけ、はっきりと覚えている。 …

精神科医との会話

「就職活動をしているうちに、とても疲れてしまって」「はい」「滑り止めで受けた会社で、ほかの学生と話をする機会があって、「ここが第一志望なんだ」なんて打ち明けられると、「わたしが辞退すれば、この子が内定をもらえるかもしれない」と悩んでしまっ…

さあ、5月ですよ

じっとしているだけで、涙が滲んでくる…。 日本人の1/4が人生のある時点でうつ*1を経験するといわれているが、いっそ全員が経験すればいいと思う。 *1:この場合の「うつ」というのは、鬱病ではなく抑鬱状態のような気がするが。

セザンヌ ウルトラカバーUVファンデーション

セザウルことセザンヌ ウルトラカバーUVファンデーションを(いまさら)購入。水ありで使用しています。質感はいまどき珍しいマットだけど、肌の色ムラがきれいに隠れてきちんとした感じになるので、就活とか堅い場面にはいいかも。でも、肌のおうとつが失われ…

最近ここや他のBBSなどで、水があふれ出すように文章を書いているのだが、これは悪い兆候だ。毎年、この多弁な時期のあとに、書いたり話したりしたくなくなる時期が来る。いわゆる5月病というやつだ。わたしの5月病は恐ろしく重い。年々ひどくなるような気が…

2度目です…

「aliseさんにまず言えることは、自己評価が非常に低いということ。人との関係に敏感で、人と関係を持つことを回避しようとする傾向にあります。孤立することによって安心感を得ているところがある。人と付き合う中で、自分が人に悪影響を及ぼす可能性を心配…

「今すぐ死にたい」で飛んできた方へ

私も連れていってください。

友達がいないので、夏に振った男の子に愚痴を聞いてもらっている。自分のことを嫌っていない人というのはいいものだ。 ちなみに、わたしの将来の夢は、ガニュメデスのような美少年を囲うことだ。ガニュメデスのようなというからには、日本人ではいけない(中…

「俺、27歳で結婚したい」「そんな感じがするね。子どもも欲しいんでしょう?」「2人欲しい」「女の子と男の子でしょう。そんな感じ」「当たりだけど、さっきから「そんな感じ」ってうるさい(笑)」 ああ、ホームスイートホーム。

卒業論文

ティム・オブライエンの作品と、あるカナダ人の論文を読んで、「ベトナム戦争時のアメリカの若者たちによる兵役拒否」というテーマもありだったなあと…。 でも、わたしアメリカがとにかく好きで好きでたまらないので*1、アメリカについての卒業論文を客観的…

就活していて思うのは、世の中には一握りのできる人と、とてもたくさんのできない人がいるんだということ。

チャールズ・ブコウスキー、都甲幸治訳『勝手に生きろ!』

勝手に生きろ!作者: チャールズブコウスキー,Charles Bukowski,都甲幸治出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 1996/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る絶版になっていたものを早稲田通りの古本屋で購入。第二次世界大戦中のアメリカ、主人…

送辞

ブラジルのインターナショナルスクールの卒業式で、英語の教師*1がしたスピーチをよく覚えている。 「卒業生の君たちは裕福な家庭に生まれ、最高水準の教育を受けてきた。これから君たちが出会う人の多くは、君たちよりずっと恵まれない境遇の人だろう。これ…

レイシストで思い出したが、カタカナ言葉は思ったほど通じないことが多い。昔、サークルで「○○はスノッブですよね」と言ったら、先輩が「スノッブって何?スノッブなんて知らないよねえ」と爆笑していた。冗談だと思って流してしまったけど…。

ラテン語の授業で、サークルの先輩・リリセブンさんに似た新入生を見て、つい話しかけたくなってしまう。リリセブンさん、どうしていらっしゃるのかな…。

大学の先生が可愛らしくて、授業中目が離せない。剥製にして部屋に飾っておきたい。でも、声も素敵なのです。一度だけいただいたメールは家宝にしました。大好きです。大好き。

人生ってゼツボー(何この落差)今すぐ死にたいけど、デンマーク語の学習を続けたいし、ローマ史の論文を和訳したいし、去年とれなかった英米文学の授業に出たいし、なにより卒業論文を書きたい…。 そういえば、「威風堂々ヨーク公、従えるは軍勢一万」ってナ…

お外には危険がいっぱい

小学校の遠足で、ある先生が子どもたちにこう注意した。「バスの窓から手や頭を出してはいけません。透明なピアノ線が張ってあるかもしれないから」。わたしは大人になったいまでも、目に見えないピアノ線を恐れている。

買い物のついでに立ち寄った本屋で、趣味でポートレートを撮っているという男性に、ひじを撫でられた。…と書くとなんだか詩的だが、要するにただの変質者。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集

シナモンレーズンのベーグルを焼いてみた。捏ねて発酵させて成形して発酵させてケトリングして焼くだけ。トッピングを変えて楽しめそう。でも、ソフトベーグルで有名なBAGEL&BAGELの本レシピ通りに焼いたのに、結構ハードだった。焼きすぎか? おすすめはク…

ジョン・アーヴィング、 都甲幸治、中川千帆訳『未亡人の一年』

未亡人の一年〈上〉 (John Irving collection 1989-1998)作者: ジョンアーヴィング,John Irving,都甲幸治,中川千帆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る上下巻か…。長いな。

Simoun テレビ東京 25:30〜

百合もの。シムーンに乗る前のキスシーンにつられて、つい最後まで見てしまった。どういう理屈かは知らないが、2人乗りの戦闘機シムーンを始動させるためにキスが必要なので、毎週あのキスシーンがあるらしい。キスアニメ…?個人的には、ロリキャラを減らし…

いま無性にアクアリウムがやりたい。フグ系かナマズ系の魚とエビが買いたい。最近、家族がわたしを無視していて、猫もわたしを嫌っているので、家庭における自分の味方を増やしたいのかもしれない。 しかし、うちの家族はわたしが孤立していると、まるでもと…

ボリス・ヴィアンのシャンソン

ちなみに最近はまっているCDは、"Boris Vian et ses interpretes"。わたしが持っているのは、"Boris Vian Chante Boris Vian"との2枚組。ほとんどの曲が「偉大なボリス・ヴィアンについての小さなノート」というフランス語のサイトで視聴できる。 ジュリエッ…

就活メイク

今の就活メイクを書き出してみる。 コントロールカラー:ソニアリキエル ラトゥーエクラシュブリム パウダリー:ソニアリキエル プードゥルタンパルフェまたはイデアルタン ハイライト:ナチュラルズ ピュアパウダー 506 絹雲 アイブロウ:クレージュ プード…