2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ事ないSF/FT/HRを勝手に推測

WEB

「読んだ事ないSF/ファンタジー/ホラーを勝手に推測するスレ まとめサイト」 http://homepage2.nifty.com/hosizoo/

「イニスフリーの湖島」

『残酷な神が支配する』で使われている、W.B.イェーツの詩「イニスフリーの湖島」を引用します。 The Lake Isle Of Innisfree - I WILL arise and go now, and go to Innisfree, And a small cabin build there, of clay and wattles made: Nine bean-rows w…

戸○図書館に萩尾望都の白泉社文庫があるのをご存知?『半神』、『ポーの一族』はもちろん、『残酷な神が支配する』まであるのです!文学部ってすごい!

マイスリー

眠りにつくまでの、この多幸感の正体を。

ひさしぶりに髪を切ったら、知り合いの女の子が「あ!髪切ってる!就活終わったんですか?!」「隠さなくてもいいじゃないですか!」

ロイス・マクマスター・ビジョルド『遺伝子の使命』

遺伝子の使命 (創元SF文庫)作者: ロイス・マクマスタービジョルド,Lois McMaster Boujoid,小木曽絢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る男性だけの惑星アトスの青年医師イーサンが…

古川日出男の対談

文芸専修主催の講演会。大盛況で、立ち見までいた。 テーマであった小説の「聖」性や、三島賞受賞、小説のスピード感などについて話していた…と思う。

The Best Of David Bowie 1969/1974アーティスト: David Bowie出版社/メーカー: EMI Europe Generic発売日: 1997/10/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る衝動的に買ってしまった。The Platinum Collectionを3枚まとめて買えば300…

志が高い人って存在するのねえ!わたしの分もがんばってください!(え)

SorrowのPVを見て、David Bowieにときめかない女の子などいるのだろうか…。

David BowieからIggy Popに流れつつある。イギーがインタビューを受けている映像の、インタビュアーとの話のかみ合わなさと、視線の定まらなさにシンパシーを感じていたのだが、イギーのあれはドラッグのせいらしい…。 そういえば、わたしは中学生の頃、レッ…

ド楽勝科目の先生に顔を覚えられた…。

英語力がどれだけその人の役に立つかというのは、そのほかの要素との組み合わせで決まってくるものなのでしょう。わたしの英語力は、洋楽を聴くときと、Niftyの獣姦小説を読む時にしか生かされていません…。

うちは5人家族なのですが、家族全員が父の日などなかったかのように、一日を過ごしていた。酷すぎる…。

主食はローズティーです。 院試の過去問を入手したが、夏休み中勉強してもどうかという印象。専門の語彙はともかく論述がね…。私、論述が苦手で、論述形式の教場試験の成績は良くてBですもの(自慢にならない)あと、外国語の易しさはTOEICどころか、TOEFLレベ…

Scott Joplinの"Gladiorous Rag"とDavid Bowieの"Space Oddity"を聴くと、心のいちばん弱いところをかりかりとひっかかれたような気がして、泣けてくる。 ちなみにDavid Bowieはアルセーヌ・ルパンと並ぶ、私の初恋の人でした。

院試と修論さえなければ、院に進学したいな…(何しにいくんですか)まさか同じ週に初ES落ち+2次落ちが重なるとは…。ショックのあまり、寝逃げ。

久しぶりに会った知り合いに「わたし、初対面の時から変なこと言ってたよね?」と冗談で言ったら、「うん。「何だろう、この変な子は」と思った」と真顔で返されて落ち込んだ…。

志望業界に決まらなければ、フリーターになろうと思っている私を止めてください。"Welcome to the Jungle"って感じですかね。全然関係ないけど、アプトン・シンクレアの小説に『ジャングル』ってありましたよね。肉加工工場かどこかの話で…。 中学生の頃、St…

You TubeでCherry Poppin' DaddiesのPVを発見して、つい全部見てしまった…。私はとくにスーツ萌えではないのだけれど、ヴォーカル(名前忘れた…)のスーツ姿は本当にかっこいい。ライブも楽しそうだなあ。 おお、ボリス・ヴィアンのカヴァーも見つけた。しかも…

最近読んだもの

『エマ』『金色のコルダ』『銀のヴァルキュリアス』『薬師アルジャン』の最新巻。どれもはずれだった…。 面白い漫画が読みたいです。ジャンルとしては、西洋史ものとファンタジーが好きです。例外なく嫌いなのは、学園もの、大学生/専門学校生の恋愛もの(コ…

安定した中小企業で英語の文書とにらめっこしながら暮らしたかったから、大手なんか一社も受けなかったの。でも、大手のほうが私みたいな毛色の変わったのをとる余裕があったんじゃないかということに、いまさら気づいたの。

今朝、家を出る前に父があまりに4711ポーチュガルくさいうえ、家族が私を基地外呼ばわりするので腹を立てていて、今夜自宅で首吊りして資産価値を下げてやる!と思っていたのですが、1限後に文キャンをうろついていたら、立て看板に学内で古川日出男と誰か(…

田町駅から芝浦方面に向かって伸びている大通りは、リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナ・ビーチに似ている。…と思っているのは私だけだろうか?