2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾滋『ゴールデン・デイズ』

銀ヴァルが10巻で完結していました。9巻までしか読んでいないのですが、「女が男を奴隷にする世界」という奇抜な設定を生かしきれていなかったように思います。存在しない国家の話なのですから、そのぶん世界観を深く追求するとか*1、女性と男性、支配階級と…

昨夜見た夢

「ね、あの人、眉毛繋がってる」「フリーダ・カーロみたい」「ね」

マイスリーはただの睡眠導入剤のはずなのですが、私には幻覚・幻聴作用が強く出るようで、古代ローマの聖女とか、植物のツルとか、エキゾチックな音楽とか、私の好きなイメージや音が次々に迫ってくるので、「これは書き留めておかなくては」と変な使命感に…

自分が何をしたいのかわからなくなってきた…。

教授に「受ける以上合格してください」と言われて、プレッシャーを感じる。慢性的な吐き気に悩まされたり、突然体に力が入らなくなったり、睡眠薬を飲んでいないのにうなされたりしている。そのわりに勉強ははかどらないのであった。 ∧∧ ( ^ิ౪^ิ ) Celineの…

卒論資料の下読みが進まない。次のページにマルサスという文字が読めるのだが、なぜかそこまでたどり着かない…。

卒論指導の先生に英語と米語の違いについておどかされた。そういえば、私、同世代のイギリス人に会ったことがないのです。私が通っていた高校はアメリカン・スクールで、イギリス人は市内のブリティッシュ・スクールのほうに行っていたので。

病院に睡眠薬を貰いにいったら、病院の前の道で知り合いを二人も見かけてしまった。みんな、病んでるのねえ。…嘘です。どうせ、Wセミナーの帰りかなにかでしょう。 行きつけの薬局に、Oくんを大人にしたような薬剤師がいたのだが、しばらく行かなかった間に…

博士が100人いるむら

「博士が100人いるむら」 http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html …!!

How Do You Feel Today?

"How Do You Feel Today? " http://www4.informatik.uni-erlangen.de/~msrex/how-do-you-feel.html 70種類の気分を描いたポスター。

小学生バトン

Q1 小中高のなかで 一番思い出に残っている時期は?? 高校。朝食を食べると腹痛がして、最悪の場合タクシー通学→アメリカン・スクールで劣等生として、目立たないように過ごす。好きな場所は美術室と写真部の暗室→スクールバスで帰宅。疲れて夜まで昼寝→…

あ、今日は七夕なのか。道理で早稲田に笹飾りが出ていたはずだ。七夕は忘れるけど、4th of Julyは覚えている私。アメリカ人の鑑。Uncle Sam must be very proud of me.(こういうのもクレオール文学ですか)

ある方のはからいで、大量の院生の連絡先とアドバイスをいただいてしまった。なんて優しい方なんでしょう…!英語は問題なし。暗記はかなり得意なので、多めにヤマを張って、同時進行で論述。『回○と展望』をコピー。…空から親指サイズのイングランドの研究者…