Frailty, thy name is woman.

CLASSYを読んでいたら、読者モデルの特集ページに「最近シェイクスピアにはまっています。『ハムレット』のオフィーリアのけなげな気持ちに共感しちゃいます』という内容の文章が載っていて、わたしも高校生の頃『ハムレット』が好きだったことを思い出した。わたしはオフィーリアは嫌いで、ハムレットが大好きだったんだけど。とくにハムレットがガートルードに対して言う"Frailty, thy name is woman.(弱き者よ、なんじの名は女なり)"という台詞がおぼえやすいこともあって、好きで…。でも『ハムレット』が好きだった当時は、ハムレットと同じように母親に当てはめていたんだけど、今は自分に対して思うことが多い。