Musical Baton

id:yakitoriさんから指名していただいたので書いてみます。

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.07GB、580曲。聴かないものは入れない主義なので、少なめです。
2. Song playing right now (今聞いている曲)
電車移動中以外は何も聴きませんが、この質問のためにあわててプレイしました。

ジ・エンターテイナー?ジョプリン / ピアノ・ラグ集

ジ・エンターテイナー?ジョプリン / ピアノ・ラグ集

Scott JoplinのGladiolus Ragです。ラグタイムには陽気で単純なイメージを持っていたのですが、この曲の後半は、胸が締め付けられるような甘く切ない感じがします。繊細ですが難解さはなく、おすすめです。
3. The last CD I bought (最後に買ったCD)
First Band on the Moon

First Band on the Moon

思い出せる限りではこれ?#7のLovefoolはスウィーディッシュ・ポップ最大のヒットじゃないでしょうか。
4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
よく聴くものが1曲、思い入れのある曲が4曲です。(ええ、記憶に生きる人間ですとも!)
Cherry Poppin' Daddies/Shake Your Lovemaker
98年の"Zoot Suit Riot"のラストトラックです。MTVばかり観ていた中学生の頃、PVを見るたびにいいなあと思っていて、最近聴きはじめました。ネオ・スウィングはおすすめです。
The Smashing Pumpkins/Cherub Rock
抑鬱不眠症に悩まされていた頃、これを聴きながら家の周りを散歩していました。スマパンの歌詞全般にみられる俗物への嫌悪や鬱屈した怒りが、当時の心境に合ったのでしょうか。似たような印象のStone Temple Pilotsも好きです。スマパン解散後にビリーが結成したZwanも好きでしたが、またすぐに解散してしまって悲しい。
(id:alise:0630)
Bon Jovi/Something for the Pain
笑わないでください!96年(?)のThese Daysというアルバムに収録されている曲で、アメリカに住んでいた中学生の頃、初めて買った洋楽のCDです。これとRed Hot Chilli PeppersのOne Hot Minuteばかり繰り返し聴いていました。
Michael Jackson/You Are Not Alone
マイケルにハマるきっかけになった曲。PVに当時結婚していたリサ・マリー・プレスリーと出演しているんですが、二人が本当に幸せそうで。マイケルの曲の中では、Remember the Timeがいちばん好きです。マイケルがエジプトの宮廷?に迷い込んで、ネフェルティティ風の女性を誘惑したりするんですが、衣装もダンスも本当に格好いいです。Smooth CriminalからScreamまでのマイケルには抗いがたい魅力があります。少女時代の私の夢はマイケルと結婚することでした。
椎名林檎/罪と罰
勝訴ストリップ」は間違いなく、私が今まで生きてきた中でいちばんよく聴いたアルバムです。ブラジルのハイスクールに通っていた頃、スクールバスの中でこればかり聴いていました。でもいちばん好きなのは「同じ夜」。「同じ 空は明日を始めてしまう」という歌詞は凄すぎます。
5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
紹介できるような知り合いがいないので、保留にさせてください。ごめんなさい。