安野モヨコ『監督不行届』☆☆☆★★

監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

安野モヨコの美容に関するエッセイは、安野さんが他の美容本の作者のようにとびきりの美人ではないので、親近感を感じられて好きだ。本書は2001年に結婚した夫・庵野秀明監督*1とのオタクな結婚生活を書いた漫画。同じオタクとはいえ、彼らはオタク界のセレブリティ。アルマーニの服やフィギュア収納用の棚や鎌倉の古民家をぽんと買ってしまうような生活ぶりには「オタクはオタクでも違うのね…」と親しみを覚えるどころか差を見せ付けられた気がしてしまう。あ、でも安野さんが描いたガルマが見られたのはうれしかったかな。

*1:日産のCMを見ていていまさら気づいたんだけど、案外格好いいんですよ。長身、長い手足、愛くるしい顔。まるで個性派俳優みたいじゃないですか?