スティーブ・ジャクソン『シャムタンティの丘を越えて』☆★★★★

ちゆ12歳で紹介されていたゲームブック。こちらは今年出版された新訳版です。ファミコン世代の私でも楽しめるか不安でしたが、サイコロを振って、パラメータを増減するというシステムがとても新鮮でした。サイコロが手元になくても遊べるように、ページ下部にサイコロの絵が描いてあるのですが、ぜひ本物のサイコロで遊ぶことをおすすめします。イラストは数こそ少ないですが、薄気味悪くて雰囲気があります。難点は一周が短いことかな。私は2周目でクリアしてしまったので、2時間弱しか遊べなかったのです。一冊1280円と高めなので、この倍は楽しませてほしかった。面白いだけに残念です。