弟が部屋を交換して欲しいと言うので、クーラーのついていない(!)ロフトに移りました。暑いのは平気なほうなので、申し出を快諾したのですが、想像を絶する暑さで読書がすすまないこと!読みやすい本(津原泰水ルピナス探偵団の当惑』)でも、なかなか進みません。しかも、家中でいちばん高いところにあるので、お香が家中に回ってしまう。最近は、寝る前にMariage FréresのThé de Luneを焚いているのですが、真夜中に紅茶を淹れようと梯子を下りると、濃密な香りがキッチンまで届いています。
今見たら、Mariage Fréresのオフィシャルサイトがリニューアルされていますね。Thé au Saharaのアイスティーを飲みに行かなくては。サハラという地名には想像力を喚起されます。サン=テグジュペリの『夜間飛行』のイメージ…。あれは南米の話だけれど。ヨーロッパには興味がないけれど、アフリカ北部にはいつか行ってみたいと思っています。やっぱり暑いのが好きだからかな…。