クリスマスは母お手製のラザニアとパネトーネ、Giottoのクリスマスケーキとモンブランでお祝いしました。最近はフレンチパウンドハウスか、La Familleのケーキばかりだったので、新鮮。フレンチパウンドハウスは、巣鴨と常盤台にお店があります。立地のわりに値段が高めですが、どのケーキも絶妙です。苺のショートケーキは「ブラン」と「ルージュ」の2種類があって、リキュールをたっぷり使った「ルージュ」が大人の味といった感じでおいしいのです。
La Familleはベーキングパウダーを使わず、卵だけで膨らませるレシピが有名なシフォンケーキ屋さんです。池袋消防署の向かいにあります。デコレーションも可愛いので、家族のバースデーケーキはここにお願いしています。わたしは紅茶とフランボワーズがお気に入りです。ケーキは美味しいものを少しだけ食べるのがいいですね。