卒論の前に袴って

卒業式の着物と袴を予約しなくてはならないのだが、よくあるピンクや黄色の振袖は恥ずかしいなあ。とりあえず袴さえはいておけば、それっぽくなるのかしら。シャツと着物に袴とか(書生風)、スーツの下に袴とか(クールビズ風)。そういえば、入学式も黒いジャケット(もちろん襟は立てる)+パステルイエローの半そでニット+モノトーンチェックのミニ+フィッシュネット(網タイツ)+9cmヒールのパンプスという場末のキャバ嬢のような格好で出席しました。髪なんか金髪で…。
本音を言うと、卒業式なんか出たくないです。袴なんかいらないから、透明マントがほしいです。受け取るべきものを受け取ったら、マントをかぶってささっと帰りたいです。ちなみに、わたしが好きなドラえもんの道具は石ころぼうしです。