中村明日美子『コペルニクスの呼吸』

コペルニクスの呼吸 (1) (F×COMICS)

コペルニクスの呼吸 (1) (F×COMICS)

コペルニクスの呼吸 (2) (F×COMICS)

コペルニクスの呼吸 (2) (F×COMICS)

ビアズリー風の端正な絵柄が素敵です。エロティクスF掲載作品だけあってエロティックなシーンが多いのだけれど、絵柄のせいであまり生々しくなく、安心して読めます。
ただ、ストーリーには不満が残ります。芸人たちの売春によって経営が維持されているサーカスという発想は面白いし、サーカスを舞台とした1巻は悲壮感があってよかった。でも、主人公・鳥の巣がサーカスを脱出した2巻から勢いが失速していき、肩透かしをくらったような気がしました。種明かしもかなりありがちだったし、団長の説教も心に響くものがなく空虚に感じました。結末はかなり意外で好みが分かれるところだと思いますが、納得のいかなさがかえって物語全体の印象を強めているという感じもしますけれど。まあ、サブカルっぽいBLで終わらないために、もうちょっとストーリーを掘り下げてもいいんじゃないかなとは思います。
あと、オオナギ老人の浮気相手がアッジウという小ネタはどうなんだろう。オオナギ老人はアッシェンバッハなのか(笑)