『ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション』

空想好きな15歳の少女セイラの前にある日突然、悪鬼ゴブリンたちと魔王ジャレスが現れて、赤ん坊の弟トビーをさらってしまう。トビーを取り戻すためには、迷宮の果てにあるゴブリン・キャッスルに13時間以内で辿り着かなければならない。はたして彼女は無事にトビーを取り戻すことができるのか!?

私がこの映画を初めて見たのは小学生の頃で、ストーリーやパペットそっちのけでデヴィッド・ボウイ演じるジャレスと恋に落ちてしまった。女の子ですね。
DVD特典のメイキング映像はもともと別のビデオだったというだけあって、キャスト・クルーのインタビューからシーンやクリーチャーの詳細な解説まで収録していて、とても見ごたえがあった。今だったらCGで処理するところをすべて人の手で試行錯誤しながらやっているのが面白い。
本編はジャレスが歌うシーンが好きです。特に舞踏会のシーンは80年代アイドルのPV風で素敵。「ダンス・マジック」のシーンも楽しそうでいい。
私は英語字幕派なので問題ないんだけど、日本語字幕は端折り過ぎ。字数制限があるなら仕方ないけど。